令和4年度 理療科教員養成施設 一般入学試験 一次試験における問題ミスに関するお知らせと対処について

 令和3年12月3日(金)に実施いたしました「令和4年度理療科教員養成施設一般入学試験一次試験」において、問題の一部に出題ミスがあることが判明しました。出題ミスの内容及び本施設の対応は以下の通りです。なお、入学試験の合否判定においては、受験された皆様が不利益を被ることがないよう措置いたしました。

1.出題ミスの内容
 外国語(英語)で出題した問Ⅱと問Ⅲで、次のような誤りがありました。 問Ⅱは、英文の一部に入る、適切な前置詞を選択肢の中から選ぶ設問でしたが、

①2.及び5.については、「for」と記載すべき選択肢を誤って「from」と記載したため、正答が存在しない設問となりました。
②2.については、問題文が疑問文であるが文末を疑問符「?」とするところを、終止符「.」としてしまいました。
③4.については、問題文中の名詞「note」の前に冠詞「a」の記載がありませんでした。

問Ⅲは、英文の和訳の設問でしたが、4.については「frozen shoulders」の複数形の「s」が必要ありませんでした。

2.出題ミスへの対応
 本来の選択肢であるforが正解となる問Ⅱの2.及び5.の配点8点の扱いを、受験された皆様が不利益を被らないように、全員が正解したものとして配点いたしました。
 問Ⅱ4.及び問Ⅲ4.のミスについては、解答に影響がないため配点には加味しないことといたしました。
 今回の問題ミスにより、受験者の皆様にご迷惑とご心配をおかけしましたことを深くお詫びいたしますとともに、試験問題の作成・確認体制等について見直しを行い、再発防止に向け万全を期すよう努めてまいります。